菅田将暉について語りたい。

 

 

菅田将暉について語りたい

私が人生で初めて強く惹かれた俳優だ

好きになったきっかけがあまり思い出せないが、たしか「そこのみにて光輝く」という映画だった気がする

ラスト間際のシーンで菅田将暉がナイフ片手に感情を爆発させるお芝居が大好きでこの映画はもう2、3年観ていない気がするが、そのシーンだけは鮮明に思い出せる

 

 

そこで菅田将暉の存在に気づき、当然ながら「共喰い」を観た

菅田将暉が俳優としてライダーの壁を突破したのがこの作品なのだと思う

私の感性が未熟すぎてこの映画については鮮明に語れないが生涯何度でも振り返りたい映画のひとつだ

 

 

当時ドロドロの映画をどうしようもなく欲していた私は、その沼にまんまと堕ち

「ディストラクションベイビーズ」を菅田将暉目当てで映画館に観に行った

あまりの暴力の渋滞と、人間の汚いところを全て詰め込んだような菅田将暉、そしてそれを凌駕した小松菜奈に胸がいっぱいになった

深夜間際の1人レイトショーほど贅沢な映画の見方はないと思う

 

 

その映画を観たのが2016年

その頃は誰も菅田将暉のことを知らなかった

 

 

菅田将暉が出演するから苦手なドラマも毎週リアルタイムで観た

藤原さくらがヒロインを演じた「ラヴソング」

このドラマの話を身の回りの人にしても、誰ひとり菅田将暉の名前を知っている人はいなかった

写真を見せてようやく「あ、なんか観たことある」と5人に1人が言ってくれるくらいだった

 

 

 

それなのに、2017年の年末には誰もが菅田将暉を知っていた

その様子をリアルタイムで追っていて、人間ってこんな短期間でこんなにも有名になれるのか!!と意味のわからない感動を覚えたほどだ

 

 

まあいい

こんなにいい俳優が世間に気づかれるのは時間の問題だ

そう思っていた

 

 

 

でも!!

最近の菅田将暉ブームにはちょっと物申したい!勝手に!

 

 

 

 

みんな共喰い観た?

ディストラクションベイビーズ観た?

ウシジマくんに菅田将暉出てたの知ってる?

 

 

帝一の國」あんなに豪華な俳優が揃っていて、文句なしに面白かったよ

知ってるよ

「キセキ」のグリーンボーイズすごい良かった

菅田将暉、歌も歌えるんだと思ったよ

「トドメの接吻」さよならエレジーめちゃくちゃいい歌だった

「3年A組」みてないけどすごく話題になってたね

 

 

10歩譲って「溺れるナイフ」観た?

完璧なコウちゃんだった

神々しかった

美しかった

同じ人類だとは到底思えなかった

 

 

溺れるナイフ」について語ると長くなるけどいつか自分の中でちゃんと言語化できればなと思う

 

 

 

 

ねえ、でも「あゝ荒野」観た?

日本アカデミー賞最優秀俳優賞とってたよ

傷だらけで白目でカッコ悪くてカッコよくてボロボロでズタズタな菅田将暉観た?

 

 

 

 

「生きてるだけで、愛」「二重生活」観た?

キャラの濃い主人公を支えることのできる繊細なお芝居観た?

 

 

 

 

古参ぶりたいわけじゃないんだ

キラキラしてる彼もすごく眩しいの

あんな造形美を持っている上に、肌も白くて全てのパーツの造りが繊細で、神様は彼を創造するのにどれほどの時間を使ったのか計り知れないなと思うし、趣味が服作りとか、yohji yamamotoパタンナーが友達とかかっこいいのもほどほどにしとけという感じだし、トークもできて、アーティスト活動もうまくいっていて、、、

個人的に彼自身が作詞した曲はちょっとダサいなと思ってしまったけど

 

 

 

 

 

何だろうこの気持ち

みんな「ピースオブケーキ」のキスシーンばっかりYouTubeで再生してる場合じゃないんだよ

彼の真骨頂はそこではない

 

 

 

 

人間特有の相反する思いが何種類も渦巻いている心の内をあんなに器用に表現してくれる俳優さんは少ないと思うんです

復讐なのか、自分自身の怒りなのか、現状がどうにもならないことに対するもどかしさなのか自分自身の力不足への悔しさなのか

何が正解で何が間違っているのか、誰を信じて誰を恨めばいいのか

これは自分のための涙か否か

自分の信じていた正義はどこにあるのか

そんな来世まで考えていても結論が出せないような混沌としすぎている感情を爆発してくれる私にとっては唯一無二の俳優なんだ、彼は

 

 

 

きゃー!かっこいい!エロい!美しい!

とか安直な言葉でその興味を銘打たないでほしい